🐧アイスボックスクッキー 第2弾!!🐧

写真はあるのにブログの更新ができない・・・・・・・・・゚・(つД`)・゚・
どうも、最近なぜか絵を書くのがマイブームオタク職人和也です。

さて先日作っての写真取り置きしておいたものですが、以前ハロウィンにカボチャおばけのクッキーを作りました。
CIMG1008.jpg
これですね。

今回はこの第2弾!!

今回も参考はこの本!

みのたけ製菓のアイスボックスクッキー [ みのたけ製菓 ]




この本を買うきっかけとなった『あの子』作ることに!!

前回同様、ベースとなるプレーンとココアの生地を作って、それを

丸めたり、伸ばしたり、積み上げたりしながら作っていきます。
冷凍庫で冷やしながらの作業なのであっという間に1~2時間が過ぎていきます。

定規で大きさを張りながらなんとかできたのがこれ。



これは上から、横から見ると

DSCN0074.jpg

Σ(゚д゚|||)ぶさっ!!

これを冷凍庫で固めてカットしてみると・・・・・・・・・・・・・・

DSCN0075.jpg

イエーイ!!

ぺんぎんさん!ぺんぎんさん!

いや~化けるもんですね(笑)

これを焼いて完成!!

DSCN0077.jpg

DSCN0078.jpg

楊枝でくちばしも書いてあるんで可愛さMAX!!

でも個人的には・・・・・・・

DSCN0079.jpg

両端のこの子たちの方が可愛く見えてしまうのは、「ダメな子ほどかわいい」理論でしょうか?

全粒粉入り角食パン

最近休みが多かったので色々作れてストレス発散絶好調!!

でもブログの更新が遅いから写真が溜まる溜まる・・・・・・

さて、先日は全粒粉を使ったパンが食べたいと思ったので、久しぶりに全粒粉食パンを焼くことに。

この日は関東が4月ごろの気温だったので、日向に毛布に包んで置いておくと発酵あっという間でした。

綺麗に発酵できたのでせっせと成型して焼成。
気付けば家で作り始めてもう・・・・・・・・・・3?4年目?なので、オーブンにも慣れたものです。

どうでもいい話ですが、このパンを作りながら聞いていた曲は

中島みゆきさんの

糸・荒野より・宙船でした。

なんで?最近中島みゆきさんばっかり聞いてます。

さてそんなことやってると焼き上がり、型から出すと・・・・・・

DSCN0070.jpg

綺麗に焼けました!!

でもちょっとちょっと側面の焼き色が薄いですね。
少し発酵させすぎたせいで上ばっかり焼けちゃったのかもしれません。

まだまだ要練習ですね。

これは夕食時にスライスしておいしくいただきました!!

DSCN0080.jpg

DSCN0081.jpg

やっぱり全粒粉パンは食感がおいしい!

チョコラスク~バレンタイン使用~

お店スタッフの女の子からバレンタインのクッキーを貰えたよ!
どうも!オタク職人和也です!!

最近は職場のお店の学生が春休み?なので結構休みがあるので、色々作れて楽しいです。

先日はバレンタインだったのでそれっぽいものを作ってみることに。

まずはココアパウダーを混ぜて、砂糖を少し多めにしてココア風味の食パン生地を作ります。

発酵と成型を終えて、ラスク用なのでパウンド型に入れて発酵させます。



これ、巻く段階で素焼きのアーモンドスライスを巻き込んでいます。これがカットしたらきれいに全体にあればいいのですが・・・・・

さて、これを焼成!!

DSCN0064.jpg

DSCN0065.jpg

はい!焼けました!!

これが完全に冷めてからスライスすると――

DSCN0066.jpg

こんな感じ。

DSCN0067.jpg

アーモンド全体にありますね。よしよしヾ(・ω・`)

これにチョコレートをコーティングして、固まったらホワイトチョコで飾って完成!!

DSCN0068.jpg

先日飲みをおごってくれた職場の先輩にハッピーセイントバレンタイン!!と言ってプレゼント。

残念ながらラッピングしたのは写真撮り忘れました( ;∀;)

お店のスタッフにもあげましたが、意外なほどに好評でした!

「これ、本当はどこで買ったんですか?」
「え?本当は?え?本当に作ったの?」

的なこと言われました!作り手としては嬉しいかぎり( ´艸`)

ジャーマンポテトフランス

なんか無性にジャーマンポテトが食べたくなったので、せっかくならパンに入れてみようって思いまして作ってみることに。

ジャガイモにベーコンとオニオンスライスをせっせと炒めて濃い目に味付け。

DSCN0032.jpg

まずはジャーマンポテトが完成。

それを作っておいたソフトフランスの生地で包んで発酵と焼成。

DSCN0051.jpg

綺麗に焼けました!!

DSCN0052 - コピー

ちょっとニンニクが入っていて、味濃いめなのでパンに入れても丁度良かったです。

いくつかをお店の人に味見に持って行きました。

残念ながら感想はまだ聞けていないんですけどね。個人的にはよくできたかなっと。

ココス×ガールズ&パンツァ―企画! 第2・3弾

久々の更新!!

ココス×ガールズ&パンツァ―コラボ企画!!

今日から早くも第3弾開始です。

第1・2弾はお店の開店と同時に入店して注文&GET!していたんですが、今日は仕事が朝からだったので残念ながら朝一番は諦め、終業後のディナーに突入!!

とりあえずは第2弾のご報告!

これも開始初日に行ってGETしました。

IMG_20170126_100606_convert_20170202203950.jpg

あんこうチームと会長のクリアファイルですね。

この日に食べたのは――


包み焼ハンバーグ!!

食べてて思いましたけど、ココスうまい!

っで、今日はコンボメニューをすべて制覇しようってことで、

IMG_20170202_181642_convert_20170202204206.jpg

IMG_20170202_181716_convert_20170202204236.jpg

トマトのスープパスタを注文。
パスタはちゃんとアルデンテですし、チョイ辛でこれも美味しかったです。

IMG_20170202_181311_convert_20170202204059.jpg

もちろんクリアファイルも無事GET!!

カチューシャとダージリン嬢です。
これはもう1枚欲しいな・・・・・・・・

さて、食事を終えコーヒー飲んでくつろぎつつデザートを注文。

ここ数日頑張っている自分へご褒美です。

IMG_20170202_193544_convert_20170202204317.jpg

キャラおすすめのメニューがいくつか載っているのですが、ブラウニーパルへェを注文。

IMG_20170202_194612_convert_20170202204354.jpg

届くと意外とデカくて焦りました。太るかも・・・・・・・・よし忘れよう。
ちなみに横にあるのはルイボスティーです。最近ハマってます。

デザートも美味しく間食し、ひとまずコラボ企画前半戦は終了です。

後半戦もあるので、どんなメニュー・どのキャラがクリアファイルになるのか楽しみに待ちたいと思います。

よし、明日からも頑張るぞ!!
プロフィール

オタク職人 和也

Author:オタク職人 和也
オタク見習い職人の趣味的日常を描いたブログ。
・色々作りたい。
・バイクで旅に出たい。
夢を追い求める永遠の自由人。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来店のお客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

興味のあること色々
欲しいもの&試したいもの