FC2ブログ

誕生日プレゼント いただきました!!

未分類
03 /07 2017
気付いてみたらもう○1歳!!
アラ○ーですよ。アラ○ー。
時がたつのは早いですね。どうもオタク職人和也です。

先日お店のスタッフさんから誕生日プレゼントをいただきました!!

お店のAさん! アザスッ!!

在絶賛公開中のSAOのメインヒロイン

Cu-pocheのアスナさんです。



DSCN0083.jpg

勿体なさ過ぎて箱から出せません。

いつかフィギュアを飾る用のケースを買ったら飾りたいと思います。

もう一度。

Aさん、アザスッ!!
スポンサーサイト



全粒粉入り角食パン

未分類
02 /20 2017
最近休みが多かったので色々作れてストレス発散絶好調!!

でもブログの更新が遅いから写真が溜まる溜まる・・・・・・

さて、先日は全粒粉を使ったパンが食べたいと思ったので、久しぶりに全粒粉食パンを焼くことに。

この日は関東が4月ごろの気温だったので、日向に毛布に包んで置いておくと発酵あっという間でした。

綺麗に発酵できたのでせっせと成型して焼成。
気付けば家で作り始めてもう・・・・・・・・・・3?4年目?なので、オーブンにも慣れたものです。

どうでもいい話ですが、このパンを作りながら聞いていた曲は

中島みゆきさんの

糸・荒野より・宙船でした。

なんで?最近中島みゆきさんばっかり聞いてます。

さてそんなことやってると焼き上がり、型から出すと・・・・・・

DSCN0070.jpg

綺麗に焼けました!!

でもちょっとちょっと側面の焼き色が薄いですね。
少し発酵させすぎたせいで上ばっかり焼けちゃったのかもしれません。

まだまだ要練習ですね。

これは夕食時にスライスしておいしくいただきました!!

DSCN0080.jpg

DSCN0081.jpg

やっぱり全粒粉パンは食感がおいしい!

初パン~マーブルブレッド~

未分類
01 /14 2017
(つω-`。)新年一発目のパン作り。

何を作ろうか迷いつつ、今日は毎年恒例のブックオフ新春セールで購入したレシピ本にのっていたマーブルブレッドを作ってみることに。

レシピを見ながら%計算していると、何となく自分の以前勤めていたパン屋の食パンの比率に似ていました。
しいて違いを言うなら、脱脂粉乳の量が多いくらい。

さて、生地を8割ほど練ったら、水で練っておいたココアパウダーと混ぜ合わせて2色の生地を作り、発酵。

発酵終了を待って伸ばして、重ねて、切って、さらに重ねて、切って三つ編みに編んで型に入れて発酵。

じっくり焼いて完成!!



こんなんできました!!

夕飯時にカットしてみると!!

IMG_20170114_190313_convert_20170114200059.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・?????

あれ?

なんか思っていたより模様がはっきり出てない・・・・・・・・・・

なんかぼやけてる。

ま、まぁ、次回への課題ってことで。はは、はは、は・・・・・・・・・・・・・はぁ○| ̄|_

久しぶりにパン作り 食パン

未分類
12 /09 2016
さてさて、どんだけ更新してないんだよって話です。
どうも、久しぶりの更新になります。オタク職人の和也です。どうも!

さて、私用ですが先日11月後半に引っ越しをしました。
っと言っても、同じ市内なんですけどね。すこし通勤に使っている駅が近くになりました。

まぁ、11月後半に引っ越しだったので休みの日は物件を探しに行き、細かな手続きをしたり荷造りをしたりしていました。
本やゲームなどから荷造りをはじめ、製菓製パン関係は最後にしていたのですが、11月に入ってからはまったく作れませんでした(T T)涙

っでです。引っ越しに11月の休日の公休のほとんどを使ったためと、仕事のシフトの関係で今日まで休みがりませんでした!

荷ほどきは地味にしていたので、今日は待ちに待ったパン作り再開であります!!

初回は久々に初心に戻って食パンでも焼くことに。

ゆっくり寝て8:00AMに起床し、せっせと生地を捏ねます。ああぁ、久しぶりの感触!!

じっくり発酵させて分割・成型して発酵――

CIMG1018.jpg

久しぶりで不安でしたが、綺麗に膨らみました。

これを焼いてみると・・・・・・・・

CIMG1022.jpg

イエーーーーイッ!!綺麗に焼けました!!

冷めてからカットすると

CIMG1037.jpg

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

カットが下手だけど綺麗に焼けててよかったです。

まぁ、明日以降の家族のお腹に収まるわけですが――


いや~久々のパン作りですが、楽しい!
やっぱりパン屋で働きたいな~~~~。

でも、今の仕事は今後の独立のために頑張ります!!

長野県のどうぶつパン

未分類
10 /07 2016
仕事の関係で京王線は笹塚駅に

改札を出ててすぐのショッピングセンター入口の前にパン屋さんが出ていました。

見てみると、動物の形をした何とも可愛らしいパンが売られていました。

IMG_20161007_184114_convert_20161007210319.jpg

販売員さんに話しを聞いてみると、なんでも長野にお店を構え、通信販売をしているそうです。

IMG_20161007_184129_convert_20161007210405.jpg

自分はこのライオンくんを購入。

何とも愛嬌があるじゃないですか笑

ゆっくりできるようになったら、バイクでお店を探しに長野まで行きたいなぁぁぁ

バイクで行きたいところ多すぎて、どこに行けばいいかわからないここ最近――

オタク職人 和也

オタク見習い職人の趣味的日常を描いたブログ。
・色々作りたい。
・バイクで旅に出たい。
夢を追い求める永遠の自由人。