FC2ブログ

チョコラスク~バレンタイン使用~

菓子パン
02 /17 2017
お店スタッフの女の子からバレンタインのクッキーを貰えたよ!
どうも!オタク職人和也です!!

最近は職場のお店の学生が春休み?なので結構休みがあるので、色々作れて楽しいです。

先日はバレンタインだったのでそれっぽいものを作ってみることに。

まずはココアパウダーを混ぜて、砂糖を少し多めにしてココア風味の食パン生地を作ります。

発酵と成型を終えて、ラスク用なのでパウンド型に入れて発酵させます。



これ、巻く段階で素焼きのアーモンドスライスを巻き込んでいます。これがカットしたらきれいに全体にあればいいのですが・・・・・

さて、これを焼成!!

DSCN0064.jpg

DSCN0065.jpg

はい!焼けました!!

これが完全に冷めてからスライスすると――

DSCN0066.jpg

こんな感じ。

DSCN0067.jpg

アーモンド全体にありますね。よしよしヾ(・ω・`)

これにチョコレートをコーティングして、固まったらホワイトチョコで飾って完成!!

DSCN0068.jpg

先日飲みをおごってくれた職場の先輩にハッピーセイントバレンタイン!!と言ってプレゼント。

残念ながらラッピングしたのは写真撮り忘れました( ;∀;)

お店のスタッフにもあげましたが、意外なほどに好評でした!

「これ、本当はどこで買ったんですか?」
「え?本当は?え?本当に作ったの?」

的なこと言われました!作り手としては嬉しいかぎり( ´艸`)
スポンサーサイト



アップルパイ風―アップルカスタードパン―

菓子パン
01 /19 2017
1月19日の2回目の投稿!

今日は正月に買った本を参考に作ってみることに。
ココスに行く前に生地とカスタードクリーム、リンゴの甘煮を作っておき、レッツゴー!!ココス!!

※前投稿参照ください

ココス帰宅後に生地を成型。

以前から買っていたのに使っていなかったタルト型を今回初仕様!!

生地を伸ばしてタルト型に敷いて、カスタードクリームとリンゴを乗せてから生地を格子状にセット!!・・・・・・・・・・・したかったのにちょっと失敗(涙)

最終発酵させてから玉子塗って、焼成――結果!!



型から外すのもうまくいって、超ご機嫌。

冷めるの待てずに切ってみることに――

DSCN0014.jpg

もっと格子状が綺麗にできればよかったと反省。

DSCN0015.jpg

格子がもっと綺麗に作れて、冷めてから切ればもう少しきれいだったかなとの感想。

オタク職人 和也

オタク見習い職人の趣味的日常を描いたブログ。
・色々作りたい。
・バイクで旅に出たい。
夢を追い求める永遠の自由人。