FC2ブログ

酵母の観察記録

自家製酵母
01 /22 2015
こんばんは!

先日仕込んだ自家製酵母。

三度目の正直なので、今回こそ成功させたい!!

酵母作りも、それを使ったパン作りも!!!

ってわけで、日々の酵母の状態を記録する、観察記録を付けることにしました。

記録といっても、見た目と天気や気温なんかを日記程度に書いています。

これが訳に立つかどうかわかりませんが、今後のためになればな~~とか思っています。

酵母の作り方はネットで調べただけなんで、わからないことが多いんですよね。

近いうちに大きな本屋に行って何か参考になる本を探してみようと思います!!
スポンサーサイト



三度目の挑戦

自家製酵母
01 /20 2015
今日も寒い。

今日は朝から午前中だけの仕事でした。
帰宅後に年明け前に植えていた苺の苗のお世話をしてから前回失敗?した酵母を仕込みをします。

帰宅前にスーパーやら百均やらを回って材料等をGET!!

また一本ビンが増えてしまいました(苦笑)

今回は――



前回焼いてもうまくいかなかったリンゴ。

酵母作りから失敗したレーズン。

スーパーで安売りをしていたポンカン。

の三種類に挑戦です。

さぁ、うまくいくのかいかないのか!!


ちなみに今日はウインナーパンも一緒に作りました。

CIMG0377.jpg

粗びきウインナーをハード系の生地で包んで焼きました!!

表面カリカリでおいしかったです。

写真がないのは、焼きあがってすぐ食べてしまったからです。

せっかくきれいに焼けたのにっ!!

あけましておめでとうございま~す!

自家製酵母
01 /16 2015
新年あけましておめでとうございます!!

去年に仕込んでいたリンゴとレーズンの酵母作りですが、年明けごろまで様子を見ていても反応が今一つだったので年明けごろに一度破棄して新たに仕込みました。

CIMG0366.jpg

これが仕込み後12日経過。

混ぜても泡立ちが落ち着いてきたので二日ほど前に漉しました。



見た目はしぼりたてリンゴジュースみたいで、匂いはちょっとアルコールの匂いが。

これを使って今日は人生初の天然酵母のパン作り。

種を起こさずに発酵液100%使って生地づくり。

しかし結果、発酵せず?弱く?てなかなか大きくならない。

とりあえず焼いてみたら、膨らむには少し膨らんだので、発酵液を漉すタイミング?か何かが悪かったんだろう。

また再度挑戦しようとおもいます。

人とは変わる生き物らしい

自家製酵母
12 /21 2014
人は変わる生き物なんだって最近思います。

身体的変化はもちろんですが、生活習慣や物の好き嫌いや趣味なんかもそうです。

以前までは休みの日は家でゲーム三昧で、オタク趣味にお金を使う日々でしたが、最近はずいぶん変わりました。

もちろん今でもマンがなりゲームはやりますが、かなり落ち着いてきました。

前は本棚にはマンガ・ラノベ・フィギュアだらけだったんですが、先日大掃除を兼ねて模様替えを少々・・・・・・。

本棚の一部のスペースを開けてパンやお菓子関係の本を置く場所と、興味のあった天然酵母作りを始めたので、ビンを置くスペースを確保しました。



ネットでいろいろ調べた作り方で作ってみました。

右はレーズン。

左がりんごですね。

うまくいくといいのですが。

ちなみに、奥のはドライフルーツのラム酒漬けを仕込んでいます。

これを使って今年のクリスマス用のケーキを作ろうと思います。

うまくできたらUPしたいと思います!

オタク職人 和也

オタク見習い職人の趣味的日常を描いたブログ。
・色々作りたい。
・バイクで旅に出たい。
夢を追い求める永遠の自由人。