FC2ブログ

全粒粉バケット

ハード系
03 /07 2017
今日は休み!!
明日はお店でスケジュールを作って、セールの準備をして、会議の資料を作って・・・・・・・・

はい、どうもオタク職人和也です。

今日は休みだったので朝からパン作り。

家で食べる用の食パンがなかったので作ろうと思ったら――

「強力粉の在庫が少なっ!!」

どうしよう、どうしよう・・・・・・・よし、全粒粉パンを焼こう。
全粒粉は身体にいいしね。

せっせと仕込みをしたら本棚の片付け。

せっせと成型をしたらバイクのワックスがけ。

せっせと焼成して、完成!!

DSCN0084.jpg

DSCN0085.jpg

久々に焼きましたけど、そこそこ綺麗に焼けました!!

DSCN0086.jpg


近いうちに強力粉買ってこないと・・・・・・・・・・
スポンサーサイト



ケシの実バケット フルート・パヴォ風

ハード系
02 /16 2016
暖かかったり寒かったりと気温が安定しない。

職場ではインフルエンザが流行中。第一次警戒態勢発動っ!!!

さてさて、今日は半休!!

仕事に行く前に久しぶりにバケットを焼こうと生地を仕込んでおき、帰宅後に成型して焼き上げました。

今年の正月にPAULで買って食べたフルート・パヴォがおいしかったので、似たものを作ってみることに。

成型して表面にケシの実を振りました。

それをオーブンで焼いて・・・・・・・・・・・・・

完成っ!!

CIMG0786.jpg

久しぶりでしたが、そこそこ綺麗に焼けました!

CIMG0788.jpg

切ってみるとこんな感じ。

う~~~~~~ん・・・・・・・・・・・・・・これはどうなの?

さて、カットはしましたが、まだ食べてません。

今日の夕飯はおでんだったので食べてないんですよね・・・・・・明日いただきます!!

ライ麦粉多めのカンパ

ハード系
08 /28 2015
ここ数日は涼しくて助かる!!

今日は仕事が早く終わったんで、帰宅後珍しくパン作り。

ライ麦粉の期限が近かったので、ライ麦多めのカンパを焼きました!!

CIMG0592_convert_20150827142002.jpg

やはりと言うか、ライ麦粉が多いので、普段より膨らみはせず、詰まっている感じになりました。

CIMG0595_convert_20150827142038.jpg

なんかカンパというよりは黒パンって感じです。

でも個人的にはライ麦独特の香りと味で、好きなパンができました。

クリームチーズとか塗ったらおいしそう!

そんなオシャレなもの我が家にはないんですけどね。

久しぶりのパン作り

ハード系
07 /05 2015
今日は仕事もない休み。

いつもなら、あと少しで取れるであろう車の教習所に行くのですが、今日は久しぶりにパンを作ることに。

今日は今まで作ったことないのを作ろうと思い、家では初のタイガーブロート(ダッチブレッド)を作ることに。

生地はフランス用生地を使い、上新粉やら砂糖を加えた生地を発酵後の生地に塗り焼きます。




で完成がこんな感じ。

CIMG0543.jpg

タイガー(虎)とは言い難いですが、こんなものかな?と

生地が余ったので、フランスパンも作りました。

CIMG0544.jpg

久しぶりに作ったからか、綺麗にできました。

ミニバケット&フルーツカンパーニュ

ハード系
05 /13 2015
生地量と長さでフランスパンの名前は決まるらしい。

だから、生地量が少なくて長さも短いパンをバケットと呼んでいいものか・・・・・・・・・・

まぁそれはいいとして、前日仕込んだポーリッシュ種で朝からパン作り。

今日は作った生地の半分に常備仕込み済みのドライフルーツを加えてみました。



結果こんな感じ。

うん。

バケット(?)もそこそこうまくいってるし、フルーツカンパ―ニュも綺麗に焼けました。

CIMG0524.jpg

切ってみるとこんな感じ。

CIMG0525.jpg

写真撮るのへたくそだなぁ・・・・・・・・・

ちなみに、夕飯でバターを塗って食べました。

フルーツの甘みが加わっておいしかったです。

オタク職人 和也

オタク見習い職人の趣味的日常を描いたブログ。
・色々作りたい。
・バイクで旅に出たい。
夢を追い求める永遠の自由人。