FC2ブログ

まもなく年明け

未分類
12 /31 2013
12月31日
今日で今年もおしまいです。

今年は自分にとって新しいことをはじめ、大きく成長できた1年でした。

パン屋で仕事をはじめ、まったくの素人の自分が家でそれなりのものを作れるようになりました。
来年は更なる進歩を目指し、1年頑張りたいと思います。


さて、このブログを読んでくださっている方へ

ブログをはじめて約1年。

このようなブログに足を運んでいただき、本当にありがとうございます。

多くの方からコメントや拍手をいただき、大変嬉しく思います。

コメントのお返事や記事の更新が遅いことも多くありますが、自分なりに頑張って更新していきたいと思いますので、ぜひまた遊びにきてください。

今年1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

来年はオタク職人として、すこしでも作品を作っていきたいとおもいます。

頑張りますっ!!
スポンサーサイト



年の瀬になると食べたくなるもの

調理パン
12 /27 2013
こんばんは。
今年も本当にあとわずかとなってきました。

自分は何故か、年末年始になると、本当に何故かピザが異常に食べたくなります。

去年までは市販品を買ってきていたのですが、今年は自作です。

UPこそしていないですが、何度か挑戦していまして、色々パン作りの延長、どの生地で作るピザが一番美味しいかを検証中です。
ちなみにお店では、惣菜パン等を作るための生地を使って、生地の厚いピザを焼いています。

しかし、自分をはじめとした我が家族は生地の薄いタイプが好きなので、そちらに挑戦。

今回はパケットを作る生地を使って作ってみました。


今日は仕事が休みだったので、午前11時半ごろに起床。

寝ぼけ目を擦りながら生地作り。

生地を発酵させている間にPCや本棚の周辺を大掃除。

夕食にあわせてピザを仕上げます。

てなわけで結果発表っ!!


DSCF0524_convert_20131227195947.jpg


コーンとソーセージのピザです。

上に格好つけて葉っぱなんて乗せてみました。

夕食にあわせて焼いたので熱々!おいしかったです。

メリークリスマス!!

焼き菓子
12 /24 2013
こんばんは。
12月24日、今日はクリスマス。

しかし、我が家は家族全員が朝から仕事のため、あまりここ数年クリスマスらしいことをしていないんですよね。

ですがまぁ、以前のブログでも書きましたが、クリスマスケーキだけは予約してあったので、早朝バイトを終わらせたあとにケーキ屋へ・・・・・・・・・・・・・・・

すると

「めっちゃ混んでるっ!!」

まぁクリスマス当日なので当然と言えば当然ですが・・・・・・・・・・・・・

予約引換券を渡してから待つこと約10分。

ようやくGET!!

夕食のデザートに楽しみに冷蔵庫いきです。

そして、以前にも書いたとおり、クリスマス用の自作ケーキ!

ガトーショコラ作りスタート!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思いきや昼食後、まさかの昼寝、いや、完全なる熟睡!!

目が覚めると夕方17時。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終わった。


ってな訳で、今日は購入したケーキだけUPです。




DSCF0519_convert_20131224214905.jpg

DSCF0523_convert_20131224215555.jpg

箱もクリスマス使用ですね。

購入したのはマロンノエルです。

DSCF0521_convert_20131224215115.jpg

DSCF0522_convert_20131224215316.jpg

購入したケーキ屋さんは地元では昔からある有名店。

断面は食べるのに夢中になって写真に撮り忘れました。

中にはマロンクリームと、ラム酒をしみこませたスポンジが入っていて、食べていて風味がよく、さすが長い間人気店としていられるわけです。

食べていて非常に勉強になりました。

結局、ガトーショコラはクリスマスまでに完成させることは出来ませんでした。

残念!

買い物

未分類
12 /22 2013
こんばんは。
クリスマスを直前に控え、寒さもいっそう厳しくなってきました。

先日、仕事に行く前、朝5時半ごろでしょうか、自分の知る限り今年初めて水溜りが凍っているのを見ました。
寒いわけです。

さて、ブログの更新も中々できないここ最近。
年末に向けて仕事が立て込んでしまい、中々家でパンなどを作る時間がありません。

そんな中、今週の金曜日、少し遠出をし、買い物&遊びに行ってきました。

場所は東京は町田市

そこで友人と待ち合わせしている時間に冨澤商店の本店でお買い物。

以前から何度か買い物に行っていましたが、本格的にパン作り等をはじめてからは初めてです。


色々魅力的な商品が多く、あれもこれも買いたい!気持ちをぐっと堪え、以下二品を購入――――


DSCF0517_convert_20131222215625.jpg

手前の茶色いのがロースト小麦胚芽。

奥の白っぽいのがライ麦粉の中挽です。

両方とも、似たようなものを職場で使っているので、家でも胚芽パンなどを作りたいと思って購入。


しかしっ!!!!


買ったものの、しばらく忙しく、開封すら出来ない可能性がっ!!

せっかく買ったのに、使うのは年明けとかになりそうです(涙)


ちなみに、購入後は友人と一緒にカラオケに行き、夕飯を食べ、とても楽しい時間でした。

さて、クリスマスまであと2日。

はたしてガトーショコラは完成するのか!?

クリスマス用ガトーショコラ

焼き菓子
12 /13 2013
こんばんは。
クリスマスまであと2週間ほど・・・・・・・・・・・今年もあと少しで終わりかぁ

さて、少し前のブログでも書きましたが、今年はクリスマスケーキを自作しようとケーキの型を買いました。

今年のクリスマスはガトーショコラを作ろうと心に決め、ケーキ型と一緒に製菓用チョコレートを購入。

それがこれ

DSCF0492_convert_20131213212544.jpg

大東カカオクーベルチュールセレクショーネ バニーユ 500g (スイート)

これは以前勤めていた喫茶店で生チョコを作るのに使っていて、メニュー変等で色々使ったチョコの中でなんとなく一番好きな物だったので型と一緒に購入。

ちなみに画像の下のほうに見えている青いのは同メーカのホワイトチョコです。

なんかに使おうと同事購入。

さて、今朝は遅めの起床後に毎月、月頭恒例の支払い&銀行周り後に買い物を追え、帰宅後にお菓子作り開始!
なんかやっていることが主婦染みていて、いい年の男子としては虚しくなることも・・・・・・・・・


さてさて、我が家にはハンドミキサーはないので手動でメレンゲを作ります。

そして失敗。

おいおい・・・・・・・・・・(汗)

砂糖を入れるタイミングと量を間違えたのか、角が立つどころか、上等なクリームのように滑らかに・・・・・・・・・・

っとなれば結果は言わずもながら

DSCF0514_convert_20131213212808.jpg


焼き上がりに厚みがなく、うすっぺらい物ができあがりました(涙)

一応上に粉糖を振って、断面の画像もUPしますが・・・・・・・・・・

DSCF0516_convert_20131213213041.jpg

なんとも寂しい結果となりました。

まぁ、失敗の理由は分かっているので、次回はメレンゲを作る時に気をつけようと思います。

クリスマスまでに成功するのか・・・・・・・・・・

バケットvel・・・・・・・・・・・・・??

未分類
12 /07 2013
こんばんは。
最近めっきり寒くなりましたね。朝起きるのが辛いです(笑)

さて、今日は何にも仕事も予定もない一日休みの日。前日―――――

「明日は朝起きたらパンを仕込んで、そのあと温泉入りに行って、帰りに買い物して、帰ってきてパンを焼きながら夕飯の用意をしよ~~~」

なんて考えていました。

ところが起きてみると

午後12時35分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しばし呆然。そしてツッコミ

「寝すぎだろっ!!」

せっかくの休み、半日を寝て過ごしてしまいました(笑)


しかし気を取り直してパン作り。

最近サボりがちだったバケットに挑戦です。

職場でバケットを作るとき、捏ね上げ後の温度や硬さ、成型のやり方や切れ込みの入れ方など、色々試行錯誤を繰り返し(勝手に)、それらの実験データのもと、今回の挑戦です(大袈裟)

さあ今回の結果です!!

DSCF0508_convert_20131207004835.jpg

見てください!

油を使っているとは言え、この割れ具合っ!!

DSCF0510_convert_20131207005032.jpg

全体的にきれいに付いた焼き色っ!!

全体に付いたきれいな艶っ!!!

スチーム機能のないオーブンを使って、苦節約1年!

やっと、やっとここまでたどり着きました!!!

まだまだ改良は必要ですが、やっとここまでこれました。

なんとか今年中に形になってよかったです。

あとはさらなる改良を加えていくだけです!!!


しかし、今度はクリスマスに向けてケーキを作らねば・・・・・・・・・

予定ではガトーショコラを作る予定です。

失敗作をUPすることにならないよう、頑張りたいと思います(苦笑)

クリスマスに向けてアイテム購入!

未分類
12 /03 2013
こんばんは。
気付いてみれば今年も後一ヶ月をきりました。

職場のパン屋は1月1・2日の二日間お休みらしく、年始を休むなんてここ数年していないので、何をしようか今から悩んでしまいます。

でもたぶん、もうひとつの仕事が入って、結局はいつもと変わらない一日を過ごしている気がします(苦笑)


さて、まずは目先のことをってことで、先日amazonにあるものを注文。

それが今日届きました。

DSCF0487_convert_20131203213634.jpg


今日は仕事は休みだったんですが、朝からパン屋の職場で窯、焼きの作業の勉強をしてきました。

窯に入れるタイミングや、仕上げのソースのかけ方、焼成時間など、今日はじめて本格的に教えていただきました。2~3時間でしたけど、充実してました。

さて、そんなだったので、帰宅したら荷物が届いていたしだい。

ちなみに中身は・・・・・・・・・・・
DSCF0488_convert_20131203213823.jpg

クリスマスに向けて、貝印 テフロンセレクト加工 デコケーキ型 15.5cmを購入。

これを使ってクリスマス用のケーキを焼きたいと思います。

まぁ、少しはやい自分へのクリスマスプレゼントです。

頑張っていいもの作るぞっ!!

そして、UPするぞ!!!



ちなみにこれを購入しておきながら、地元のお気に入りのケーキ屋さんですでに18cmのクリスマスケーキは予約済みです(笑笑)

オタク職人 和也

オタク見習い職人の趣味的日常を描いたブログ。
・色々作りたい。
・バイクで旅に出たい。
夢を追い求める永遠の自由人。