FC2ブログ

トマト生育状況ver2

野菜作り
05 /28 2014
こんにちは。
日増しに気温が上がり、蒸し暑くなってきました。

汗っかきで暑がりな自分には辛い時期です。

さて、ここ最近 なぜか忙しくてパン作りが出来ない日々を過ごしていました。

次の休みはなんの予定もないので、久々に作りたいな~。

さてさて、最近日差しが強くなってきたので、トマトの成長が目に見えて楽しいです。

以前花をつけた記事をUPしましたが、その続き。

今日の朝チェックしてみると、花が落ちて、何か見のようなものが見えるではないですかっ!!

CIMG0158_convert_20140528182317.jpg

これ以外にも、いくつか花が落ちているのがあり、これが実に成っていくのかと思います。

早く成長して、赤くなってほしいものです。

ただ、ここまで来るまでに、突然の雨に打たれたせいか、病気になってしまい青々としていた葉の多くが黒くなってしまうなど、大変なこともありました。
そんなことがあっても、ここまで育ってくれて嬉しい限りです。
早く実をつけてほしいものです。

ちなみに、実はこんなのも育てています。

CIMG0160_convert_20140528182451.jpg

万能ねぎです。

スーパーで普通に売っている根付きのものを買って、植えておいたものです。

最初は5cmくらいだったのが、約一ヶ月でこんなに成長しました!

ビックリです。

大葉もあわせて、これからの季節に活躍しそうです!!
スポンサーサイト



チョリソーロールパン

調理パン
05 /16 2014
こんばんは。
今日の関東は朝から気温も高く、初夏の陽気になりました。熱中症にならないように水分をこまめに取りながら、トメ子さん(トマト)と始祖様(大葉)の世話です。
っと言っても、わき芽を摘んだり、虫除け用の黒酢液をまいたりするだけなんですがね。

さて、そんな休みの日の朝の用事もすませ、パン作り。

今日は先日スーパーで値引き販売されていたチョリソーを使ってみようと思います。

生地はお店で作ってる惣菜パン用で作ります。

暖かいので発酵もスムーズです。

生地を分割して伸ばして、ぐるぐるっと巻いていきます。

2次発酵させて、上にマヨネーズをちょっいっと絞って焼きます。

CIMG0125_convert_20140516210433.jpg

ウインナーやチョリソーは焼いてるときのにおいが最高ですよね~。

さて結果は・・・・・・・・・・・・

CIMG0127_convert_20140516210603.jpg

きれいに焼けましたっ!

パン粉をつけているのでサックサクです。

焼き立てをお昼に食べたので、チョリソーも熱々、肉汁たっぷりで絶品!

ああ、自分もこんなものが作れるようになったんだと思いました。

6月になればパン屋で働き始めて1年になります。

まだまだ日々精進です。

トマト生育状況ver.1

野菜作り
05 /15 2014
こんにちは。
最近天気・気温共に安定しないせいで、若干の風邪気味です。ゴホゴホ・・・・・・・ぶえっくしゅ!!

さて、トマトと大葉を植えてから今日で16日。半月が過ぎて茎も太く成長し、葉も多く、大きくなりました。

そしてここ数日、つぼみのようなものが出来ていました。

楽しみに観察し続けていると、ついに今日。

CIMG0141_convert_20140515160542.jpg

黄色の小さな花が咲きました。

まだ他にもいくつも蕾があるので、徐々に咲いていくと思います。

これがきっと実をつけるんでしょうね。これから先が楽しみです。

最近は朝おきるのが15分ほど早くなりました。
朝おきたらトマトたちの様子を見るのが日課になってきました。

久々のバケット

未分類
05 /10 2014
こんばんは。
最近昼間の天気はいいのですが、朝と昼間の気温差が激しくて、朝出勤の時の服装では帰る時には暑いことが多いんですよね。

おまけに製造室は湿気が・・・・・・・・・・・半端ではない(泣)

暑がり汗っかきの自分には辛い季節になってきました。

さて、昨日は朝からトマトなどに水をあげようと朝6時半に起きたため、夕飯食べたらすぐ睡眠・ブログ更新できずに終わってしまいました。

ってなわけで、昨日は休みだったので水やりを終えたらパン作り。

最近は山型食やその他を作ることが多かったので、最近サボりがちだったバケットを作ることに

久しぶりすぎて、正直・・・・・・・・・・・・・・・・



失敗です。

成型後の発酵させすぎるし、うまく割れないし、うまく焼けないし、成型のサイズを間違えるしと、まぁ、失敗だらけですね。

サボるとすぐできなくなります。

職場でやってるからと思ってるとダメですね。反省・・・・・・・・・・


さてさて、そろそろ新しいオーブンが欲しいと思いはじめました。

今度は今より大きくて、スチーム機能付きで、あるのかな?上下の火加減を調節できるのがほしいです。

秋ぐらいに買おうかなっと・・・・・・・・・・・

あんパン&梅白あんパン

未分類
05 /01 2014
こんばんは。
関東は昨日とは打って変わって快晴。
仕事中、窓から見える明るい外を見ていると、先日植えたトマトたちを日向に移動したいと思ってうずうずしてしまいました。

さて、先日の植え付けの日。

植え付けと同時進行でパン作りもしていました。

苗を買って帰宅後、すぐに生地を作り。植え付け作業中に発酵させていました。

冷蔵庫に白餡と普通のあんこがあったので、それを詰めてあんパンを作ることに。

CIMG0083_convert_20140501213955.jpg

で結果こんな感じです。

CIMG0085_convert_20140501214203.jpg

赤いのが乗っているのが白餡です。ちなみに赤いのは梅干です。

もうひとつの方は普通のあんパンですね。

梅白あんパンはあんこの甘みと梅干の塩加減がいいんですよね~。
桜の塩漬けなんかが乗っているあんパンも好きです。


さて、先日デジカメの撮影方法についてコメントくださいましたナーキーさんに博治郎さん、ありがとうございます。

今回は色々カメラをいじくった結果、食べ物撮影用設定を発見し、それを使って撮影しました。

するとどうでしょう!?

こんなにきれいに撮れました!!

本当にありがとうございます。

マニュアルは読むものですね・・・・・・・・・・・・・・

オタク職人 和也

オタク見習い職人の趣味的日常を描いたブログ。
・色々作りたい。
・バイクで旅に出たい。
夢を追い求める永遠の自由人。