FC2ブログ

ドイツ語で「編んだ髪」

未分類
11 /21 2014
こんばんは。
11月も半ばになってめっきり寒くなってきました。

我が家には発酵機がないためにパンを作ってもなかなか大きくなってくれません。
毛布なんかを掛けて何とか頑張ってもらっています。

さて今日は仕事が完全OFF!!

なのでパン作りです。

今日は以前購入していた本に載っていたパンに挑戦です。

っと言ってもそれほど難しくはないのですが。

本の生地の配合が職場の食パン用生地に似ていたので、お店の配合で生地を作って発酵、伸ばしてグラニュー糖を巻き込みました。

そしてひょいひょいっと三つ編みに。

CIMG0326_convert_20141121223441.jpg

なぜ自分はこんなに簡単に三つ編みができるのか疑問に思いながらも、毛布にくるんで発酵させ、焼成です。

結果は

CIMG0329_convert_20141121223507.jpg

こんな感じに。

発酵させたあとも思いましたが、思っていた以上にデカいっ!!

びっくりしました。

グラニュー糖を巻いた生地を三つ編みにするだけでびっくりな素敵パンになりました。

「ツォップ」

ドイツ語で編んだ髪という意味の伝統パンだそうです。

さすがはドイツ。

オサレですね。
スポンサーサイト



某ファミレスをまねてみた

焼き菓子
11 /07 2014
こんばんは!
今年もあっという間に11月です。

なんかついこの間今年の目標だとか話をしていた気がするのですが、また来年の目標を考えないといけない時期が近付てきました。

さて、今日は仕事は休みなので、朝をゆっくりパン作りです。

っと思ったのですが、なぜか突然某ふぁみす「サイ○リヤ」のビスコッティが食べたくなったので、作ってみることに。

作り方は以前調べていたので、さくっと挑戦。

薄力粉やBPは常備しているのですが、残念ながらアーモンド単体は在庫切れ。

仕方なくミックスナッツを使用しました。

バターを砂糖と混ぜるのは以前購入したハンドミキサーにお任せ!ラクチン♪ラクチン♪

粉類を入れて、素焼きしたアーモンド・ヘーゼルナッツ・カシューナッツ・クルミを軽く砕いて加えて細長く成型。

そして焼くと

CIMG0314_convert_20141107215308.jpg

こんな感じに横に広がります。

粗熱が取れたら斜めにカット!!

CIMG0320_convert_20141107215332.jpg

これをさらに表裏ひっくり返しながら焼きます。

CIMG0321_convert_20141107215356.jpg

イエーイ!完成!!

自家製だから先のまるい部分も入ってます。

そこはそこで少し固めておいしいっ!!

袋に詰めたので、明日職場とは違うバイト先に持って行ってみようと思います。

さて、反応はいかに!!

お返しのプレゼント

未分類
11 /03 2014
こんばんは!

今日は?も?パン屋で仕事でした。

パン屋で働きだした時からお世話になっていた人が、先日退職されました。

お礼と感謝の気持ちを込めて、全力をかけてパン作り。

何種類か作って箱詰めしました。
前々回作ったブラックサンダー入りのパンと、自家製かぼちゃ煮を詰めた南瓜アンパンを入れました。

それから数日たった今日、お店にお菓子を持ってあいさつにしまして、パンのお礼ということでお菓子と何かのビンをもらいました。

帰宅後、包装を開けてみると・・・・・・・・




なんと、高そうなシナモンではありませんか!!

一緒に入っていた手紙には・・・・・・・・・・・・・・・・

「今度はシナモンロールが食べたいな」

と・・・・・・・・・・いやいや

これを使って作れということでしょうか?

ただ普段自分では買わないような高そうな物のなので、大事に使っていこうと思います。

オタク職人 和也

オタク見習い職人の趣味的日常を描いたブログ。
・色々作りたい。
・バイクで旅に出たい。
夢を追い求める永遠の自由人。