FC2ブログ

今年も一年ありがとうございました。

未分類
12 /31 2015
もう少しで年明け。

今年一年色々ありました。
転職をしたり、車やバイクの免許を取ったりと新しいことに挑戦できた一年だったかと思います。

ブログの更新は相も変わらず不定期で、もう少し頑張らないとと思います。


来年は色々今年以上にやってみたいこと、行ってみたいところがありますので、挑戦してみようとおもいます。


さて、個人的には年末にバイクの事故を起こすという最悪の年の瀬となってしまいましたが、大きな怪我もなく済んだのが幸いです。
前向きに考えるようにしましょう。はい。


最後になりますが、このようなつまらないブログに足を運んでくださり、拍手やコメントをいただき本当にありがとうございました。まだまだ未熟で下手くそなパンやらお菓子ですが、これからも頑張って練習していきたいと思いますので、ぜひ来年も遊びに来ていただけたら幸いです。

来年2016年が皆さんにとって素晴らしい年になりますように。

スポンサーサイト



前パン屋OB・OG忘年会

男の夕食シリーズ
12 /27 2015
クリスマス?なにそれ食べれるの?

正月?なにそれおいしいの?

ってな感じを毎年過ごす自分ですが、この時期になって全職場の人からメールを貰い、先日忘年会をしてきました。

個人経営の小さな職場だったので、男は自分を含めて3人。

今回は男は自分だけが参加なので、回りは全員女性。ハーレムです。
※全員が主婦で年上なので守備範囲外です。

今回行ったのはオシャレな居酒屋。
前菜のサラダが来てまず乾杯。周りはビールの中、自分は梅酒のロックです。ビール飲めない。



食べや飲めやをしているとどんどん料理が出てきました。

CIMG0725.jpg

生ハムやスモークサーモンなんかが乗った前菜。

CIMG0728.jpg

あと定番の揚げ物と、サラダはシーザーサラダでした。

メインはパスタとピザ。

CIMG0731.jpg

CIMG0734.jpg

このクリームパスタがうまかったっ!
まじヤバい!

あと肉!

CIMG0730.jpg

豚肉なんですけど、柔らかった・・・・・・あと、上のミートソース的なのがまたうまいの。

ご飯にかけたくなるうまさ。

食事にお酒にと楽しい時間を過ごしました。

自分はお土産にフルーツケーキとパウンドケーキのセットを持って行き、大変好評でした・・・・・よね?

掛け持ちだので色々ストレスが溜まっていたので、久々に楽しい時間が過ごせました。


今年もあと少し、

『終わり良ければ総て良し』

にできるように頑張らないと!!

プロパティシエの仕事

未分類
12 /24 2015

メリークリスマス(メリーさん苦しみます)

クリスマスなのに普通に仕事です。

本職のパン屋を終えてから副職のバイトにも行ってきました。

さて、本職はパン屋なんて書いてますが、実際はベーカリーレストランでして、もちろん調理担当者もいますし、デザート担当者もいます。
昨日今日と予約のケーキ作りに追われるデザート担当。
ちょっと仕事場を見学。

今日はブッシュドノエルを多く作っていました。




作業の邪魔にならないように横から写真撮影。

ケーキの上に載ってるのはメレンゲで作ったらしいキノコです。

IMG_20151224_122031.jpg

いや、キノコにしかみえないから。

IMG_20151224_122656.jpg

当たり前のことですが、すべて手作り。

見事の一言です。

やっぱりプロの仕事は違うなって、近くで見ていて思いましたwww

クリスマス&サンタの実態(妄想)

未分類
12 /23 2015
先日のバイトでの一コマ

登場人物
・私
・社員

社「今週暇だね」
私「もうクリスマスだからですかね?」
社「なに?クリスマスっておいしいの?」
    ・
    ・少し略
    ・
私「なんか噂によると、24日の深夜に赤い服を着た男が家に不法侵入する日らしいですよ」
社「ああ、TONAKAIとかいう乗り物に乗って空飛んでくるんでしょ?なんでも、一般人にばれない様にステルス迷彩で透明化で  きるとか」
私「マジですかっ?!白いひげをつけて変装してるってのは聞きましたけど」
社「ひげで変装して透明化能力搭載の機体に乗って、誰にもばれないうちに家に侵入。装備してる白い袋の中に子供を押し込ん   で逃走。完全なプロの犯行だね。テロリストか・・・・・・」
私「日本はテロリストの水際対策が間に合わずに侵入を許しちゃったんですね・・・・・・」
社「紅い服を着た男の名前は”サンタ”って言うらしいよ」
私「悪魔の”サタン”が語源だとか」
社「あっ!いらっしゃいませー」
私「いらっしゃいませー」

以上
恋人もいない寂しい飲食業者の異常な妄想会話でした!

クリスマスギフト

焼き菓子
12 /23 2015
最近なかなかブログの更新ができないんですよね……

忘年会とか色々あったから写真はたくさん撮ってるんですけど、ブログを書く余裕がない


さて先日、母が職場の同僚とお茶に行くらしく、お土産を作れとのこと。

依頼は先日作ったハムスタークッキーと何かの焼き菓子をセットでとのことなので、自称得意なフルーツケーキを焼くことに。

5人分作らないといけないので、段取り良くいきます。

結果焼いて、

CIMG0697.jpg

顔を書きます。

CIMG0699.jpg


CIMG0702.jpg

少し斜めに倒れちゃった子がいたので、

一匹寝てますwww

とかやっている間に

CIMG0709.jpg

フルーツケーキも焼けて冷ましてカット!!

それぞれ袋詰め

CIMG0706.jpg

クッキーはこんな感じ

フルーツケーキは

CIMG0714.jpg

一個ずつ袋に入れて、手作りシールを貼って完成!


持って行った母の話しよると、なかなか好評だったようです!

野菜不足解消? グリーンスムージー

未分類
12 /06 2015
やばい!超寒い!!

手袋を新調しました!超温かい!


さて、最近は本職のパン屋に加えて掛け持ちでバイトもしているので、自宅で食事をする機会が少なく、野菜不足な気が・・・・・・・

バイト出勤前に職場近くのローソンへ
するとCMで見たような気がする飲みやすいらしい青汁的なものが売っていました。

グリーンスムージー



値段は170円位で個人的にはちょっと高めな気が済ますが、これ1本で1日分の野菜が取れるそうです←本当かよ!!

ケールが入っているので、青汁みたいに飲みづらいのかと思いきや、意外も意外飲みやすい。

キウイの味が強いです。ってか、キウイジュースって感じ。

これで1日分の野菜が取れるなら便利かなと思います。

初めてのお店

バイク&旅
12 /03 2015
寒さがやばい!
バイクに乗ってる寒さヤバい!

本当に暖冬?って感じ

さて、今日は一日休み。
例のごとく目が覚めると14時半・・・・・・・・・Oh

これはすでに予想済み!
さっさと着替えてバイクに乗ってお出かけ。

っと言っても地元の大きなスーパーへ買い物ていど。
必要な買い物を済ませ、空腹なので勇気を出して人生初となるSUBWAYに行くことに。

なかなか行くことがなかったので、勉強がてら行ってみることに。

なにがいいかわからなかったので、人気2位の(なぜ1位を買わない?)BLTを買うことに

あれなんですね、パンだのソースだの色々選べるんですね。
よくわからないので店員さんにすべてお任せ・・・・・・・・我ながら田舎者か



パンは焼いてくれたみたいです。

他のファーストフード店に比べて野菜が多くて個人的に好き。
ICと一緒においしくいただきました。

さてSUBWAYを後にし、バイクに戻ろうと歩いていると、

CIMG0692_convert_20151203222310.jpg

フレッシュネスバーガーを発見。

あれ?こんなところにいつできた?と思いながら、

「よしこの際だ、入ってみよう」

っと入店。

なんだかオシャレな店内。
そいでSUBWAYに行った自分には怖いものなし、さくっと注文を済ませて待つこと数分。

CIMG0696.jpg

CIMG0694.jpg

店名がついているフレッシュネスバーガーのポテトセットが到着し、さっそくパクっと!

ミートソースがうまい!ちょっとびっくりした。
トマトも厚く、うまい!

食べていて気付いたことが、パンがやけに黄色い。

卵多めか、乾燥卵を使っているのかと予想できるも、店員さんはわからないらしい。ですよねー

コーヒーと本を片手にバーガーを食べ、ゆっくりと時間を過ごしました。

こんな時間の使い方もいいかな?と多めのおやつを食べながら思いましたwwww

オタク職人 和也

オタク見習い職人の趣味的日常を描いたブログ。
・色々作りたい。
・バイクで旅に出たい。
夢を追い求める永遠の自由人。