FC2ブログ

春の行楽 吉祥寺編 vol.2

未分類
03 /27 2016
さてさて、前回の続ぎの春の行楽 吉祥寺編 vol.2です。

多奈加亭をあとにして、駅周辺を散策。。

すると迷子に・・・・・・・駅にたどり着けません(涙)

うろうろ歩いていると、『ドイツパンの専門店 リンデ』を発見!!

迷うことなく入店。

お店は小さい感じですが、品ぞろえが多くワクワクします。

CIMG0823_convert_20160322230922.jpg

カイザーゼンメルをはじめ、ロッゲンミッシュブロートやハウスブロートなど普通ではない専門パンが多くありました。

CIMG0822.jpg

陳列棚の奥の方にはラオゲンブレッツェルが大量にかけてありました。


お土産用に数点と、サンドとコーヒーを購入して二階へ

こちらのお店は一階が販売店舗、二階がカフェスペースになっているの、購入したパンを二階で食べることができます。

CIMG0820.jpg

モダンと言うか、レトロというか非常に好きな雰囲気に一枚パシャリ!

CIMG0821.jpg

さて飲食用には豆腐ハンバーグときんぴらが挟まったサンド。

食べてみると、パンは非常に軽い食感。

きんぴらと一緒に大葉の刻みが入っているので香りがよくおいしかったです。


さて、今までは都心は近づけないような小心者の田舎者だったんですが、今回出かけてみて、思っていたほど普通なんだなと思いました。
歩いている人たちも普通の人でしたし(当たり前か)

今後はもう少し活動範囲を広めてみようかと思った、そんな日でした( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト



春の行楽 吉祥寺編 vol.1

バイク&旅
03 /22 2016
最近ずいぶん暖かくなってきたなぁ・・・・・・・

数年前から春も花粉症がひどくなってしまったので、天気が良かったり風が強いと正直辛い!
鼻が詰まってしまい、寝ていると口呼吸しているみたいで喉を傷めるしだい・・・・・・悪循環っ!!!

さてさてそんな中、本日は休みを使ってお出かけです。

仕事はしていますが、常に求人は見ています。
その際に吉祥寺のお店が募集していたので、どんなお店か見に行ってみることに!!

CIMG0824.jpg

電車に揺られて吉祥寺駅到着!!

お店に向かいながら色々見ていると、何て言うか――オシャレな街だなっ!おいっ!!

田舎者丸出しできょろきょろしながらお店に到着!!

CIMG0813.jpg

カフェ、多奈加亭 吉祥寺本店です。

店内でメニューを見てみると、紅茶をはじめ中国茶やいろいろな種類の茶葉を取り揃えてありました。

自分は普段断然コーヒー派なので紅茶はよくわからないので、店員さんお勧めのオリジナルブレンドいただくことに。

CIMG0814.jpg

ブレンドティーをレモンでいただきました。

CIMG0817.jpg


最初はストレートで飲んでみると・・・・・・・・うん、香りがいいっ!!

さらに一緒にケーキを注文。

CIMG0816.jpg

一番人気のレモンパイです。

レモンの香りがよくて、酸味は少なくでも甘さもしつこくなくおいしかったです。

さらに合わせて紅茶を飲むと、やばいっ!

ケーキが紅茶の香りと味を引き立て、紅茶の苦みがケーキの甘みを引き立てる。そんな感じです。

店内もオシャレで、店員さんの気遣いも感じられるいいお店を発見できました。

さて、多奈加亭を出てから駅周辺をうろうろして、パン屋さんやコーヒーショップに立ち寄りました。

それはまた次回っ!!

焼き豚・・・・・・vol.?2

男の夕食シリーズ
03 /03 2016
昨日の続きっ!!

CIMG0796.jpg

昨日仕込んだ豚肉を今日の仕事から帰宅後にオーブンで焼きますっ!!

オーブンを250度に予熱して、定期的にコロコロ向きを変えて焼いていくこと約30分。

できたっ!!



ちょっと焦げたけど、

やべっ!うまそっ!!

熱いの我慢して切ってみる――

CIMG0804_convert_20160303222408.jpg

肉汁がっ♪ 肉汁がっ♪♪

味見っ♪ 味見っ♪

肉柔らかっ!?

でも味が・・・・・・・個人的には甘みが足りない感じ・・・・・・

次回改善の余地ありでした。

漬け込みに使ったつけダレを煮込んでソースにしました。

焼き豚――vol.?

男の夕食シリーズ
03 /03 2016
春の嵐もなんとやら

しばらくの間は気温も高く、過ごしやすくなりそうでなにより。

ただ、昨年位から花粉症っぽい症状が出ているので、少し不安・・・・・・

さて、家て職場の間には業務用食材がおいてあるお店が二軒あります。
よくそこで野菜やら果物を買うのですが、今日行ってみると豚肉が安く売っていました。



豚肩ブロックのネット付きです。

安いな・・・・・って見ていたら、無性に焼き豚を「作りたく」なったので、嬉々として購入。

帰宅後、せっせと調理開始!

CIMG0794.jpg

みりん・醤油・長ネギ(青い部分)・ニンニク・しょうが。

写真には写ってませんが、ハチミツとリンゴも使います。

ビニール袋にニンニクとしょうが、叩いたネギの青い部分と竹串で数か所刺した豚肉を加えます。

CIMG0795.jpg

そこに事前に混ぜておいた、みりんと醤油、ハチミツとすりおろしたリンゴをいれます。

口を縛ってひとまず終了!

CIMG0796.jpg

これで一晩おいて明日焼きます。

リンゴをいれると柔らかくなるらしいので、焼いたらどうなるか楽しみです!

オタク職人 和也

オタク見習い職人の趣味的日常を描いたブログ。
・色々作りたい。
・バイクで旅に出たい。
夢を追い求める永遠の自由人。