FC2ブログ

バイクちょい旅 相模原

バイク&旅
07 /29 2016
関東梅雨明け!
今日も厚かった・・・・・・・今日は休み。

いつもなら午前中に起きるとパン作り!っと騒ぐのですが、今日はなぜかその気も起きなかったのでバイクでちょいとお出かけです。

たまに記事にも書いている神奈川県は相模原市。
中心地から少し走ると津久井湖や相模湖などもあるのですが、日はそれらの緑区方面ではなく、とあるコーヒー屋さんに行くことに。
 
コーヒー豆とコーヒー器具の専門店 高根珈琲
img161.jpg

最近仕事の通勤は電車なので、バイクに乗るのは久しぶり。

出かける前にまずは洗車とワックスがけを夏の日差しの中でおこない、出発です。

そして到着!!

CIMG0939_convert_20160729211508.jpg

外観は黒で統一されていて、オシャレな感じです。

CIMG0940_convert_20160729211602.jpg

いざ店内へ!
店内は写真撮影禁止なので、写真はありませんがカリタをはじめ数多くの器具がそろっていました。

それに加えて数多くのコーヒー豆がありました。
おまけに多くの試飲が多くできますので、珈琲好きにはたまりません。

特に味見させてもらった水出しコーヒーがおいしかったです。

店員さんは非常に親切でした。

色々話をして帰る時、店員さんからコーヒーの種を貰いました。

CIMG0942_convert_20160729211650.jpg

植えてうまく育てれば実がなるそうです。

もう少したったら植えてみようと思います。
スポンサーサイト



やっとここまでこれた! クロワッサン

デニッシュ・クロワッサン系
07 /23 2016
今日は仕事は早朝だけ!!

前日のうちに生地を仕込んでおいて、今日は帰宅後に念願のクロワッサンに挑戦!!

作業に追われて、写。真を撮るのを忘れました。

バターを織り込むこと三回。

カットして成型。オーブンの発酵機能をつかって発酵させると、

あれ?バターが染み出てきてる・・・・・・・・・・これは正解?まっいいか。

塗り卵をして焼きます。結果―――




おおっ!!



おおっ!! おおっ!!

信じられないくらいうまく焼けた!!

CIMG0938.jpg

初めてでうまく焼けたんでびっくりです。

ライ麦粉とグラハム粉入り棒パン パン・ペイザン

未分類
07 /16 2016
今日はシフトの関係で休み!

何にも用事がないので家でパン作り。

前日は仕事で帰りが遅かったんですが、帰宅後に以前かった「パンの基本大図鑑」という本を見ながら休憩。
この本に乗っていたパン・ペイザンに挑戦してみることに。

パン・ペイザンはライ麦粉とグラハム粉が入ったパンで、フランス語で「農夫のパン」の意味だそうです。
本に載っている配合とは若干違いますが、作ってみることに

配合(%)
【ポーリッシュ種】
強力粉―――――――30%
塩―――――――――0.2%
水―――――――――30%
インスタントイースト――0.1%

【本生地】
強力粉―――――――――40%
ライ麦粉――――――――15%
グラハム粉―――――――15%
インスタントイースト――――0.5%
塩―――――――――――1.8%
水―――――――――――37%

※総粉量に対しての%です。
(例)総粉量250g×ライ麦粉15%=37g

ライ麦粉とグラハム粉が多いので、生地がゆるむらしいので種を作って安定させます。
って訳で、日付も変わりそうな時間に種を仕込みます。

そして翌日、本捏ねです。

気温が高いので発酵が早くて助かります。

発酵・パンチ・成型・クープは左右に5か所ずつ入れます。

250度に予熱したオーブンで約30分焼成!

完成!



おおっ!始めて焼いたにしては着れに焼けました!!

冷めてから切ってみると――

CIMG0935.jpg

うん。なかなか。
焼いたらおいしそう。焼かずに食べましたが、風味がよくて個人的に大好きなパンです!

参考本

パンの基本大図鑑

新品価格
¥3,780から
(2016/7/16 21:46時点)


ストレス発散にはやっぱり・・・・・・・・

未分類
07 /08 2016
パン作りでしょうっ!!

先週の休みから一週間ぶりの休み。
忙しくて一日の休みはなかなか取れず・・・・・・

でも今日は何の用事もなく、仕事もないのでゆっくりとパン作り。

夏に向けて気温も高くなってきたので発酵も早くて助かります。
今日は前日からラム酒に漬けておいたレーズンを入れてのライ麦レーズン食パンを作るぞ!!

個人的にレーズンパンはトーストしてバターを塗って食べるのが好き。
ちょっと生地が甘めだとなお良しっ!

ってなわけで、少しいつもより砂糖を増やして作ることに。

気温が高いから発酵するのが早い分、手捏ねはしんどい・・・・・・汗が・・・・・・・

そんな感じで、衛生的に作りつつ発酵・成型・焼成!



完成っ!!

艶を出すために溶き卵を塗ったので、頭艶々です。

Amazonで買った

スケーター 食パンカットガイド

新品価格
¥526から
(2016/7/8 21:44時点)



を使って厚めにスライスするとこんな感じ!!

CIMG0928.jpg

いや~スケーター?これ使うと綺麗にカットできて助かるわ。
曲がったりしないから人にあげる時もみっともなくないからね!

オタク職人 和也

オタク見習い職人の趣味的日常を描いたブログ。
・色々作りたい。
・バイクで旅に出たい。
夢を追い求める永遠の自由人。