FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人とは変わる生き物らしい

自家製酵母
12 /21 2014
人は変わる生き物なんだって最近思います。

身体的変化はもちろんですが、生活習慣や物の好き嫌いや趣味なんかもそうです。

以前までは休みの日は家でゲーム三昧で、オタク趣味にお金を使う日々でしたが、最近はずいぶん変わりました。

もちろん今でもマンがなりゲームはやりますが、かなり落ち着いてきました。

前は本棚にはマンガ・ラノベ・フィギュアだらけだったんですが、先日大掃除を兼ねて模様替えを少々・・・・・・。

本棚の一部のスペースを開けてパンやお菓子関係の本を置く場所と、興味のあった天然酵母作りを始めたので、ビンを置くスペースを確保しました。



ネットでいろいろ調べた作り方で作ってみました。

右はレーズン。

左がりんごですね。

うまくいくといいのですが。

ちなみに、奥のはドライフルーツのラム酒漬けを仕込んでいます。

これを使って今年のクリスマス用のケーキを作ろうと思います。

うまくできたらUPしたいと思います!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ご無沙汰してます~
自家製酵母起こしてるんですね~
私はさぼり中(笑)

yooochannさんへ

ご無沙汰で~す!
コメントありがとうです。

自家製酵母始めたんですけど、正解がわからないですよ~(泣)

職場の店長も天然酵母は経験ないらしいんで頼りにならないですよね~。

なんか目安とあります?

オタク職人 和也

オタク見習い職人の趣味的日常を描いたブログ。
・色々作りたい。
・バイクで旅に出たい。
夢を追い求める永遠の自由人。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。